ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

僕らの恋愛シェアハウス season 1 ep1 のおぼえがき

 

リアリティーショーは基本あまりみない。日本でも不幸な結果になったことがあったけど、米国でも大きな問題が起こったことが何度もあるだけあって、そのパワーに巻き込まれるのがつらくて見てられない。

 

だから、このドラマも話題にはなってたけど、見ないだろうなと思ってたら友達がドはまりして、普段あんまりそういうことのない友達だったから興味がでて見始めたら、他の人たちも「みるみる!」って言ってくれて、全部見る決意をして見始めた次第です。

 

このドラマについては後で色々話そうと約束しているので、見たあとの興奮が冷めやらぬうちに、覚書として書いていこうと思っています。

 

・最初の自己紹介

 この覚書を書きながら見直しているのだけど、エピソード見終わったあとに見るとちょっと感慨深い。じょんうんさん?(ネックレスの自信家の人)はこの自己紹介が相当に印象悪くて、嫌がってみていたのだけど、別にそこまで ep1 の段階では変な人という感じはしなかった。ちょっと正直すぎるかなあ。

 

・ちゃんぎゅ?さん

ちょっと髪型が古い昭和っぽい感じだから、ヤンキーっぽいのかと思ったら一番子供っぽい。「恋がしたい」はいい言葉だったな。

 

・そんゆん?さん

二人部屋の、短髪の人と相部屋の人。ワインを用意してくれたり、ちょっと自分が体鍛えてないことを気にしてたりと、いい意味ですごく普通に人間味のある等身大の感じが好き。

 

・ちゃんうん?さん

三人部屋の一番電話もらった人。わかる!ちゃんぎゅさんに「おいでよベッドに」って声かけたり、そつなく人と円滑にコミュニケーションできるように配慮が感じられて落ち着くんだよね。

 

・アナウンサーぽいってよばれてた人

この人、人気だろうなあって思ってたら、やっぱり人気だった。でもみんな「見た目だけじゃ決められない」ってなってたから、そんなに電話もいかなくて、ちょっと安心した。このドラマのすごくいいところは、そういう肉欲な感じが薄いところ。セクシャルな感じより、人として向き合う感じがいい。

 

ルールでダメって言ってるのに、年齢当てを最初にはじめたから少し印象悪かったんだけど、後でなぜかすごい年齢を気にしていることがわかったから、まあぷらまいぜろかな。

 

…と思ったけど、いま最初年齢聞いてる顔みてたらイライラしてきた。だめ。ちょっと嫌です、こういう「よくない?ルールとか」って根幹揺るがすの。

 

性的な雰囲気が抑えめだからビルダーみたいな人とか、ゲイ的にアピールが強い人がいない理由なのかな。極端な結果にならないのがいいから、個人的にはうれしい。髭の人もいないもんなあ。

 

・ひとりべやの人

印象が良くも悪くも一人部屋だから薄くて、意外とたしかにはずれなのかもしれないなあって思った。そういう意味で、この番組の「連絡先などの交換は一切なし」はわりと厳しいよね。一人部屋の人が一番貴重な機会の時間が作りにくいかもって印象。

 

電話

ひょくじゅんさん?、かな。短髪の、あの人には電話かかるだろうなと思ってたけど、同じ部屋のそんゆんさん?にも電話がかかってうれしかった。あの二人は個人的にすごく好き。

ちゃんぎゅさんの「これからよろしくね」電話は素敵だった。ああいう暖かいかわいげが、きっとあの人のいいところなんだろうな。

 

リアリティーショーで大嫌いなしょうもないことしたり、あほみたいな計算から人を出し抜いたり、いやな気持にさせるシーンが少なくて良かった。

 

一番電話もらったちゃんうん?さんは、誰に電話したのかな。二人部屋のどっちかだと思ってるんだけどなあ。