ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep8 の覚書

 

全般にわたっていい雰囲気で、楽しい回。ソンユルの手紙とか泣けるな。次は退去?どっか別のところに最後一泊して終わりってことかな。

 

・……と思いつつ、だんだん気になってくることも表面化しつつある。チャンミン、残酷というか、あまりに人間味が薄いのでもしかしてこれ、前のストレートの人たち向けのリアリティーショーで学んだ経験を活かして、ちょっとした遊びでしょこんなの?って暮らしてない?という疑惑。

 

友達が「チャンミンは何にも考えてないんだよ、きっと」と言ってたけど、さらにそこから踏み込んで今は非日常で暮らしてうさばらししてるだけ?って気になってきてる。人と人として向き合って、あんな残酷な振る舞いになるのだろーか。

 

チャンミンはずっと見てきて、誰にも心開かずに毎日自分の店で長時間働いて、帰ったら大事なペットと寝るという生活を毎日毎日させられているその憂さ晴らし程度の気持ち、なの?という気持ち。手紙三枚ももらって無表情というのも、なんかどこか心のスイッチをオフにしているような気持ちになる。

 

そういう意味では、ヒョクジュンの最初に話したのがチャンミンで、その次がソンユルなのは本当によかった。「一緒の部屋だけでどうでもいい存在です。特にお互い社交的だから話すこともないし、選んだのも二番目にいいかなと思っただけ」はねえ、すごいよね。

 

ウンチャンの次にもうほんと関わりあいたくない人。利己的。

 

・ヒョンの空気な感じがさらに進んだというか、「手紙ないよぉ~」って事態になって、ようやく向き合わないと話がはじまらないってところに気が付いた…のかな?チャンミンとは違う形で、やっぱりなんか番組の存在感は薄め。

 

「僕はかっこいいと思う」から、なんかアクションがあんまりないせいなのかもしれない。もっといろんなところを見せてくれると期待してたんだけどな。遊んでるだけっぽい。

 

・ジョンホ……。前も書いたけどジョンホの、人という存在をちゃんと本当に見てるんですか?っていう感性はなんなんだろう。

 

ヒョクジュンを「やさしい」っていうのは、結構どうなんだろうって思っていて。

 

優しいです?優しいのかな?

 

俺は優しいというよりは一貫して責任から逃げがちな、表層がやわらかい感じのだけの人という印象。チャンミンが意識的に残酷なら、ヒョクジュンは考えなしに残酷な事態を生みやすい人な気がする。

 

ウンチャンの件は、ヒョクジュンも結局はっきりした態度しなかったのも悪かったし、ヒョクジュンにはソンユルが友達だけの感情じゃないのは…わからなかったのかねぇ……。

 

ヒョクジュンはソンユルに、チャンミンはジョンヒョンに、都合のいい部分が多いからフリーライドしているくらいで、人間的に向き合っている気持ちはあるのだろうか?と考えつつ観てる……。

 

フリーライダーの二人部屋。イメージとしては。

 

・ソンユルはやっぱり一貫して優しい。ウンチャンの失恋を受け止めるときの橋渡しというか、助けも本当に優しい。手紙も優しくてぐっときた。

 

ぐっときたんだけど、でもそれはそれとしてソンユル、ちょっと勝負から降りすぎじゃない?いくらなんでも。「自分は勝てないから、その範囲で人生うまくまわしていければいい」という態度がどんどん見えてる気がする。

 

この八人の中で、ソンユルほど人と向き合って優しい人はいないんだから、アクション起こさないと変えられないことも多いのでは…?

 

チャンギュは暗めの性格の人がうまくいってないときに、ひょこっと現れることが多くて、なんか、どうなの、っていう。真面目さは伝わってくるから、それと変なところで相性があってしまうのだろうか。

 

かたや説教され、かたや手紙は空気扱い(しかも大勢の前で読まれそうになる)。

 

キャンプで今考えているような意識もまた変化があるといいんだけど。どうなることかね。