ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

2016年の喧嘩

色々なことがあって、まあなんとなく Blog を再開しようかと思う。note の方は、創作とか、オフィシャルなことに使う雰囲気が強いから、そっちはそっちで、こっちはこっちで、Twitter (現 X) の長いバージョンみたいな使い方をしようかと…。 ぱこぐまちゃん…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep 9 - The End 11

気がついたらキャンプから終わりまで見終わっててびっくりした。みんな大好き。後半は涙なしにみれなかった。本当に終わり方もよかった。 ・ジョンホは本当に勇気ある人。あれがダンスで生き抜いてきた人の活力というか、胆力なんだなと思わせる部屋決め、「…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep8 の覚書

全般にわたっていい雰囲気で、楽しい回。ソンユルの手紙とか泣けるな。次は退去?どっか別のところに最後一泊して終わりってことかな。 ・……と思いつつ、だんだん気になってくることも表面化しつつある。チャンミン、残酷というか、あまりに人間味が薄いので…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep7 の覚書

うーん。これはこのリアリティーショー観てよかったなと思わされる ep 7。 中盤から、前回とはまた違う意味でのしんどさがあるんだけど、ゲイの人はわりと色んな感情に巻き込まれてみることになるのではないのだろうか。ある意味ゲイの人たちで作ってた「普…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep6 の覚書

もう地獄で~~~~す!!! 地獄で~~~~~す!! とうとう来るべき時が来たって感じ。 ・「み、みんな僕のことかっこいいっていうけど、そそんなことないよぉぉお(とがり口)」のヒョクジュンの本性がとうとう出てきた(予告も含め)。 まあ結局ね、こ…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep5 の覚書

ep 5。まあ結構なるべくしてなったって感じのことが多くて、若干ぎすぎすしたけどそんな感じになるのかな、と収束していった気もする回。 ・四人部屋夫婦コンビが結構いい感じなことにびっくりした。チャンミンのあの電話は、でも本当にお付き合いの意味なの…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep3, 4 の覚書

ep 3 でとうとうキャストの年齢と職業がわかり、これまで若干ふんわりしていた理解が一気に深まる回…でもあり、「俺の自信のあるところは…顔かな?」的なヒョンが入ってきて明るくどたばたする回でもあり、な展開に。 はしゃぎまくっててカワイイ半面、この…

ボクらの恋愛シェアハウス season 1 ep2 の覚書

ほんとに名前が覚えられないので描きました。参考になれば幸い。 二日目はデートかあ。毎日目まぐるしくて、他の人たちのことを知らないうちにどんどん話が進んでいっちゃうから、戸惑うね。 ・ウンチャンがわりと子供っぽいっていうか…恋愛の経験ないのかな…

僕らの恋愛シェアハウス season 1 ep1 のおぼえがき

リアリティーショーは基本あまりみない。日本でも不幸な結果になったことがあったけど、米国でも大きな問題が起こったことが何度もあるだけあって、そのパワーに巻き込まれるのがつらくて見てられない。 だから、このドラマも話題にはなってたけど、見ないだ…

すべてが許せない

自由にしゃべっていいよ、自由に創作していいよ、しかもそれが別に笑えなくてもいいよと問いかけたら、皆どんなことを喋って、どんなものを創るんだろう。 「自由に」というのは、つまり社会性を放棄して、人の反応を気にせず自分の奥の精神を解き放てという…

ブログとコミックと反抗

おひさしブリーフ。乳首もつきでてるよ。 まあ、それはさておき。 近頃、自分の周りでクリエイティブな活動をする人が本当に増えた。ポッドキャストや文章や本、ラジオと話題に事欠かない。 そういった人たちの作品を見たり聴いたりしていると、自分も何かで…

2022に買ってよかったもの(3) 雑多にあれこれ END

今日、ブラックフライデーが終わる前に書ききれるかな…と頑張ってゴリゴリ書いています。これで買ってよかったものシリーズは終わりです。 ・フロアライト(LED 電球およびリモコン付き) item.rakuten.co.jp 今楽天のこのライトの販売ページ見たら驚いたん…

2022に買ってよかったもの(2) 服編

この記事は、申し訳ないのですが、ぱこの半裸からはじまります…。 お昼の半裸。腹筋が前より出てきたかな?腕肩背中、今年はずっと言ってたけど少しは変わってきたかもしれない。腕肩背中は来年も大きな課題になりそうだなあ。 https://t.co/tLOAhrG1Q4 pic.…

2022に買ってよかったもの(1) ーおうちのものだっち

今年はブラックフライデーがいつもよりキャンペーン多めな感じしませんか? 結構色んなところでイッツソー、ブラックフライデータウンわたしも異邦人ねとに耳にしたこと、そして自分が引っ越しとことと、さらに衣替えが重なったので、今年のブラックフライデ…

DISCO ELYSIUM ってなぁに。ディスコエリジウムをプレイします。

Disco Elysium。ようやく Switch で発売されました。 ある事件の捜査に来た刑事が、二十八の人格に分かれた精神状態で、その上記憶喪失になって、起き上がるところから始まる、この TRPG 風ミステリー。武藤陽生 (Yosei Muto) さんが翻訳監修です。 難解なが…

『ぱこりにゅ』はタイトルが変わります

このブログ『ぱこりにゅ』、前は『駅』としていました。懐かしい。『駅』は自分という場に行き交う感情や人を記録として残す、という意味がありました。 翻って『ぱこりにゅ』はどうかと言えば、どっかで書いたかもしれないですが、それは「ぱこがリニューア…

スイッチ身体動かし系三つの相互比較レビュー(感想)

タイトルの通りですが、最近ちらほらこの比較をしてほしいって Twitter で見かけたのと、個人的にも何度か質問受けたことがあるのでブログでまとめてみることにしました。 ムキムキになろ~~ はじめやすさ:プレイすることでの負荷:要求されるスペース(広…

わからないから面白いね、ゲイセレブ(ティッシュじゃないよ)

つくづく世の中にはいろんな人がいると思うのだけど、このコロナ禍で半年くらい出社しないでリモートで仕事しながら南国のリゾート地で暮らしている人たちがいる。 ニュースとかじゃなくて、単純に知り合いの人が資産家でその人が数日にいっぺんくらい、みん…

読めるから読もう『ひとりでしにたい』ーカレー沢薫

ひとりでしにたい(3) (モーニングコミックス) 作者:ドネリー美咲 講談社 Amazon ひとりでしにたい(1) (モーニングコミックス) 作者:カレー沢薫,ドネリー美咲 講談社 Amazon ひとりでしにたい(2) (モーニングコミックス) 作者:ドネリー美咲 講談社 A…

傷、大学一年生。夏。

昨日、ちょっと思うところがあってスペースで話そうと組み上げたのだけど、結局やめておいた話を誰かの参考になるかも、と書き起こす思い出話です。 大学一年生傷だらけの塩見くんの話。 浪人してパコが入った大学の科は、外国語科。 この外国語科というのは…

尽きかけた小話 もういっそ、メモ帳頼り

今日ひさしぶりにスペースのホストなんてやってみました。 なんにも考えないではじめてしまったので、最初の二、三十分ずっと一人でしゃべることになって、慌ててメモ帳を使う羽目に陥ったのですが、そのメモ帳の話です。きいてくれた皆様ありがとう。 https…

スペースでおもしろい話とこわい話

Twitter にも書いたけど、「お願いだからなんでもいいのでちょっとおもしろい話をしてほしい(/_;)」と眠たげな人気スペーシア(とある Twitter の スペースの名前)でモウモウさん(仮名)が言うので、しばらく考えたけど何も頭に浮かばなくて、そういう自分…

腕トレ強化しはじめています

フリートではいくつか経過の写真を載せていますけど、わりと最近トレが良い感じに効果が出てきている気がします。それで写真をみていてふと気がついたんですが。 でも腕が細いな。今気がついた。嗚呼。— Pako Hewlett (パコ) (@3CNishica) 2021年6月19日 腕…

電脳コイル全部観ました(ネタバレあり)

『電脳コイル』。ネタバレが恐くて観てる時黙ってたけど、全部観終わりました。 なんかだいぶ昔観た印象と違う…。 想定視聴者ががっつり小学校高学年~中学生あたりになっていて、高校生がおばちゃんって感じで扱われていることと、先生が家族的な距離の近い…

『養老先生、病院へ行く』 養老 孟司 (著), 中川 恵一 (著) ヤマザキマリ

養老先生、病院へ行く 作者:養老 孟司,中川 恵一 エクスナレッジ Amazon この本を買った経緯は少し屈折しています。 うちの相方が強烈な病院嫌いなのでがん検診も受けないし健康診断も 3.11 以降行かなくなってしまって、それが嫌だったので自分は立ち読みで…

『習慣超大全』 BJフォッグ著 須川綾子訳("TINY HABITS" -Fogg.BJ)

習慣超大全――スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法 作者:BJ・フォッグ ダイヤモンド社 Amazon Tiny Habits: The Small Changes That Change Everything (English Edition) 作者:Fogg, BJ Virgin Digital Amazon 日本の翻案された表紙が胡散臭…

Twitter を Open にしました(徒然)

Twitter の鍵を外しました。なので、もうこれからはこうやって Tweet を貼れる!↓ しのぶちゃんじゃないけど、発散もできないし自分でもどう扱っていいかわからない怒りを持つことの苦しみが溜まりすぎて、なんとなくすごく哀しい気持ちとか、よくわからない…

夜に CD プレーヤーをまわすということ

この歳だから、当然と言えば当然なのだけど、個人的に深く抱えた感情や思いはよほど近い人でも、もう言わなくなった。 例えば「さびしい」とか、「辛い」とか「こわい」とか。たまに言うことはあっても、まあほとんど言わない。 人間の特性の一つに「自省す…

このご時世 CD プレーヤーを買うのは苦行(Amadanamusic CD Player)

結構前に CD プレーヤーを買った。友達にも「このご時世に CD を読み込ませる機材なんてあるの?」と言われたことがある、そう、 CD プレーヤー。 完全にレコードプレーヤーと同じ存在になりつつある。特典がたくさんついたベスト盤じゃない CD を今家で持っ…

ここ最近の Twitter アゲアゲで皆さん人間味をあじわいたいハフッホフッの下ネタアンケ

今回はパコと Twitter やってくれてる人しかわからない話がけっこう多いかもしれません。すまんぱこ。 今月(スペースが導入されたあたりから特に)、全体的に私こと「ひゅーぱこ」の Twitter がちょっと活性化してるのですよ。ワ~。 鍵垢だし、ゲイじゃない…