ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

マッチョ29はデビュー時のポテンシャルを使いきれなくてもったいなかった


www.youtube.com

 

(まあ言うて全部結果論なんだけど、俺のお気持ちをまとめた話です)

 

 

 『ビバ!マッチョ』はけっこう話題になったし、その後のマッチョ29もわりと活動は注目されていたようだから一部の人気は保ってたんじゃないかなと思うんだけど、

 

個人的には最初の爆発力がわりとあったのに、そこからその推進力で続けられなかったのは本当にもったいなかったんじゃないかなあ(プロモーションの方向性が違ったんだろうけど)、とか思うんですよ。大好きだったので、この曲。

 

 

この歌の良かったのは、一般的にも、それと男性も女性も含めた性的な期待に応えているからだと思っていて、ここの核になってるのは

 

  • 男子中学生みたいな、ほどよいバカさ(その可愛げと心地よさ)
  • マッチョには頼りたい心
  • マッチョに守ってほしい心(性的な意味でも)
  • 筋肉を見たい気持ち(性的なもの含む。タンクトップとパンツ最高)
  • マッチョへの憧れ
  • 無骨がゆえのたどたどしさ、至らなさ、でもその懸命さ

 

くらいの、わりと日常的に人が肉感のある欲求(ストレート男性も含む。あるじゃん、男でも父性というか強烈な男性性に全部自分投げたい気持ち。アレ)が中心じゃないかなあ。全体的に下世話な欲求だと考えるんですわ。

 

 


www.youtube.com

 

それでまあ、セカンドシングルがわりと…なんていうか、マッチョはマッチョでも、熱血学園プロモーション。すっごい『ろくでなし BLUES』っぽい。

 

なんか全部こういうノリに期待してる人達とは違うところにある感じがするセカンドシングル。

 

これが一番ウケるのって男子高校生~若い社会人男性くらいで、既に最初のコア層と比べると全然違うところにいってる。

 

まあ実際それを狙ってたのかもしれないけど、アホっぽいポップソングでファーストシングル売れたアイドルの次の曲を変にしっとりさせたせいで後発シングルも全滅させるみたいな、なんかお門違い感を覚える。

 

わりとこの曲の頃までは(たぶんファーストシングルの期待もあって)、注目度も動画の閲覧数もあったんだけど、次の『2929 SUMMER』でたぶん大分最初に興味持ってた人が離れたのではないだろーか。

 


www.youtube.com

 

前回コアラ小嵐さんがセンターで、今回は高瀬レストレポさんがセンター。

 

セカンドシングルもそうなんだけど、最初のシングルで興味持った人って、イケメンをセンターに置くような考え方じゃないと思うんだよね。そもそもの、そも。

 

コアラ小嵐さんとか、高瀬レストレポさんとかはサブでいた方が、このグループを見る人の欲求にあってる気がする。野暮ったさの方がほしくない?

 

アーティストっぽいのも、やっぱりほとんどの人が求めてないと思ってて『2929 SUMMER』は本当やりすぎに感じる部分も多い。サムくなっちゃうように感じちゃってね…。この 2nd、3rd のサムさはかなりしんどくて、なんか…ほんとなんでこうしたんだろうっていうお気持ち。ほんと。

 

あともう演技。演技のパート誰が観てるの。

AKB のノリなんやろか。演技はもうマジで意味不明。絶対いらないと思う。なんで最初のドキュメンタリー的なわちゃわちゃした楽しさの裏側見せる演出を取り除くのか…。

 

もうすんごい期待から遠いシングルばっかりでて死にそうだった。あの頃の俺。

 

マッチョ29 のプロモーションって、オアシズ大久保さんみたいな性欲強い女性とゲイと性欲と萌え突き合わせた上で、ストレートの人の采配に任せたら、もっと最初の力を使えたんじゃないかなあって、ずっと思う。

 

最初のシングルは今でも聴くから、その後のこういうの観るとめっちゃ悔しい気持ちになる。

 

しかもね、実は 4th シングルではちょっと最初のノリに戻るんですよ。『華の東京 DISCO』はわりとノリが楽しい感じになる。

 


www.youtube.com

 

まあでももうその後は結局…、上で書いたこたえてくれない感じと噛み合ってない感じが強くて。辛くなっちゃって。

 

この本来見たがってる層との差が致命的にでるのが、6th の『FuKKing BOZO』でね。

 


www.youtube.com

 

これ大分かっこよくて、アーティストっぽさもスベってないしサムくないし、いいんですよ。演技もないし。ほどほどの男くささもあってね、良い。

 

でも全然もう伸びてない。

 

こういうのは、普通のアーティストでいいですからね。別にマッチョである必要もないし。

 

自分の生活で、たまに見かけるあのマッチョが、もし自分と関わったらおもろいなあ~くらいの気持ちの延長線上のものだと思うんですよね、マッチョ 29 のファーストシングルファンって。

 

マッチョにあったら気安くベタベタ触ってきたり、しなだれかかってきたり、「うぇーい」ってふざけて絡んだりとか、そういう人達向けじゃないんですかね…。

 

嫌な話ですけど、マッチョの人にちょっとだけ気安さも感じてるわけです。大体の人って。

 

だからマッスルグリルとか、ずっと男の人っぽい感じの部屋で格闘家の人が撮影しながらわちゃわちゃなんだかよくわからない話をしているのがホントに楽しく感じるんだと思うんですよ。

 


www.youtube.com

 

そこをもっと出してほしかったほんともったいなかった。今からでもプロモーションその方向に舵きってくれないかなあ。休止中だけどさ。

 

というわけで今はマッスルグリルが大好きです。楽しい。