ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

鶏肉の手製グラタン

f:id:EFJ:20200917201044j:image

 

ひさしぶりのグラタン。食べたいと言われ、グラタンのレシピの通りに作りました↓

 

基本のマカロニグラタンのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

前にグラタン作ったときは小麦粉をお好み焼きの粉でやることで、下味が少し入ってるような形でやったんですけど、今回は丸々ちゃんと小麦粉。

 

f:id:EFJ:20200917201421j:image

ここで味見しながらソースの具合を変えていくんですけど、ホワイトソースってこわい。全然味も食感も定まらない。

 

両方何か入れるたびにどんどん変わっていくので、調整に苦労しました。結局、後で食べた時にやっぱり少し味が濃かったの。よ。よ。

 

なので、心なし薄めなのが良いんだと思います。

 

塩胡椒、クミン、鶏ガラ、コンソメなどと、牛乳バターをあわせて味を調整三昧です。

 

f:id:EFJ:20200917201549j:image

チーズ。のせのせん。

 

ワンパック丸々2人分で乗っけたせいもあるんでしょうけど、チーズの味が濃厚になりすぎて、ちょっと少食なぱこぱこには気持ち悪くなりそうなくらいでした。

 

いれすぎ良くない。

 

あと、意外とチーズの風味ってすごい。意外じゃないかもしれない。

 

f:id:EFJ:20200917201742j:image

魚のグリルで炙った感じ。

 

なんかこんな見た目なのに香ばしくなかったんですよね。これチーズが良くないのかなあ。こんなにこげこげなのに!チーズがもっちょりしててショックでした。難し。

 

あえて白米は別にしてドリアにしなかったんですけど、それは悪くなかったです。

 

いやしかし難しいですね、グラタン。ホワイトソースの難しさを感じて、少ししょげましたが、まずいわけでは無かったので、次回もっと頑張りたいです!

 

f:id:EFJ:20200917201049j:image