ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

がっつりレシピとそうじゃないやつ『笠原正弘のプレミアムおかず』

f:id:EFJ:20210324143251j:imagef:id:EFJ:20210324143244j:image

f:id:EFJ:20210324143239j:image
f:id:EFJ:20210324143247j:image

 

この前作ったこの揚げ物だけど、三時間くらいかけて作って、味がボンヤリしてものすごいショックだった。

 

レンコンをすりおろして…なんだっけ、忘れちゃったんだけどマヨネーズ状にした卵黄とそのタネを併せて、一度火を通した後にワンタンで包んであげるのよ。

 

これ、どっかの料亭とかで作ってたっていうレシピで「あんまりうまくてよく父親(料理人)に作ってってせがんでました」みたいなこと書いてるから、あんまりなんも考えないでレシピ通りに作っちゃったんだよね。

 

失敗だった。食ったら「味ねえし、けっこう油っこいじゃん」ってのが第一感想。

 

結局ポン酢つけて食った。

 

 

 

でも、これ作ってる時に気が付いたことがあって、それに気づけたことが良くて、ぱこぱこ的には料理って三つくらいモードがあるようです。

 

それをなんとなく自分のルーチンでまわしてると楽しいんだなって考え至りました。

 

そのルーチンチンとは

  1. 料亭とか、お店で出すような本格レシピ(三時間とか五時間かかる)
  2. いわゆる家庭料理な、そこまで手を込んだものじゃない料理
  3. 手抜き。煮込んだり、なんか焼いたりするだけ

 

しばらくなんかモチベーションが低くて、2と3だけやってたらもっと料理作る気がなくなって、なんでだろ~って思ってたんですけど、このレンコンすりおろし包み揚げ作って気が付きました。

 

凝った料理は楽しい 笑

 

 

思えばね、仕事で追い込まれる前は、定期的に五時間六時間かけて1の料理作ったりしてたんよ。

 

超本格マーボードーフとか。

 

本格ビーフストロガノフとかさ。

 

今パコパコが興味持ってる、料亭のレシピってそんなに親切に書いてるのがないんだけど、このレシピ本がすごい読みやすいし作りやすくて、今後はこのレシピ本で作っていこうかなあって思ってます。

 

今はもう最高で三時間くらいだからまだいいしね。

 

六時間かけて晩飯作ってた時とか、さすがに俺休みの日に何やってんだろってなったもん 笑

 

ちなみにその時は焼き餃子を生地から作…ろうとして失敗したりしてました

(生地から作るのは失敗したから、その後普通に市販の餃子の皮を買いに行った)。