ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

牛肉とパプリカとたくさん野菜のオイスターソース炒め

f:id:EFJ:20200916004822j:plain

 

忘れないうちに、今日の晩御飯について書いておこうと思います。

 

基本的なレシピはこれです↓

www.kurashiru.com

 

はじめてつくるからこわかったあ。だいたいうまくいきました。

 

個人的なコツとしては、レシピよりも野菜を他にも色々使うし、ピーマンよりパプリカは単純にでかいので、生姜を針切り(千切りより細かく切る)しつつ、中くらいのかけらを丸々使いました。

 

それでごま油でじっくりちょっと軽く揚げるみたいに炒めました。これで、ほのかな甘みも出て風味も良くて、良い感じにアクセントになりました。

 

牛肉はレシピにも書いてあったかな?料理の前に、塩コショウして片栗粉まぶして冷蔵庫に置いてましたよん。

 

どうせ実際の料理では炒めつつ混ぜちゃうので、発泡食品トレイにはいったまんまの牛肉に塩コショウをかけて片栗粉もかけて、朝から冷蔵庫にほっぽってました。荒っぽい。まあね、パコパコは海の男だからね。逞しく育ってほしいなって。嘘。言わなくてもわかるか。

 

まあそれくらい適当でも超うまかったので大丈夫です。

 

なにがおいしかったって、上述のしっかり焼き込んだ細かい生姜と片栗粉にまぶしてイイ感じで触感もよくなった牛肉にオイスターソースとみりん、料理酒がほどよくからまるところです。

 

「これ中華屋さんで食うわあ、うまくできたわあ」って思いながらもっしもっし食べてました。また作りたい。

 

レシピとちょっと違うんですけど、ごま油で生姜をガリガリに焼いて、次に火でけっこう炙りたい食材を入れて、その次にパプリカ(まあレシピだとピーマン)を入れて、ある程度炒めたあたりに牛肉を入れて、そこで後は絡めつつ焼く、くらいがいいかもしれないですね。

 

この料理、味見はちょっとずつした方がいいです。わりと味が染みやすくて、油断すると味が濃くなっちゃうと思います。「全然味薄いだろうな」と思って味見したら、もうバッチリ味ついてて少し驚きました。

 

ちなみにぱこぱこは下味を少し入れるのが好きなので、ちょっとだけ野菜を炒める時に中華系の味も加えました。わんぱお?なんか赤い字がデカいやつ(わかる人はわかる)。

 

入れる野菜の水っぽさだけは気を付けた方がいいですね。野菜を足すにしても、水が出やすいのは避けた方がよさそうです。

 

この料理に入ってるゆでたまごは、なんかあと一品ホントは今日作りたかったんですけど、全然思いつかないし、でもやっぱり何か加えたいなあと考えて思いついていれました。

 

 それにしてもこの料理にゴマかけるレシピ、多いですよね。正直中華にしろ和風の料理にしろ、ゴマかけとけば見栄えが結構よくなります(ほんとだよ)。

 

調子に乗って一時期かけすぎて「ねえもう出るたび、おかずにゴマかかってて嫌なんだけど」と言われたことあります。ごみーん。ごまだけに。かかってない。かかってない。

 

おあとがよろしいようで(お後はいませんが)。