ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

腕トレ強化しはじめています

 

f:id:EFJ:20210620011633j:plain

 

フリートではいくつか経過の写真を載せていますけど、わりと最近トレが良い感じに効果が出てきている気がします。それで写真をみていてふと気がついたんですが。

 

 

腕が。細い。

 

今やっているトレーニングは腕に特化したりとかはさせず、まんべんなくやれる種目をやることに集中していたんですわー、そういえば。それが原因かもしれない。

 

ジムに新型コロナウイルスの影響でいけなくなってしまったので、家トレで多種目やることにまずなれようと思ってそこに注力していたわけですね。まあそれはそれでいいんですけど。

 

とはいえ、ちょっと腕は欲しい。正確に言えば腕肩背中ですけど、まあ腕。さすがにもうちょっと個人的にはボリューム欲しいです。

 

というわけで、買っていた本を再度読み返してメニューを組んでみましたよ。

 

 

レーニングの基本的な負荷がどうかとか、筋肉のどこをケアすべきかとか、トレ項目ってどういうものから選べばいいのかとか、そういった悩みはもう今は『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』で十分ですね。すばらしいい…。

 

この本でもう大体種目はばっちり知識的にもつかめるようにできてます。この本はもう本当に良くて…栄養学的なもの以外で本格的にトレしたい人にはまずお薦めの一冊です。

 

なかでも今回良かったのが、「器具不要のトレーニングメニュー」で。各トレーニング項目の最初に大体載せてくれてるんです。

 

いやもちろん器具つかわないとバルクアップは厳しいですけど、とはいえ器具ナシのトレーニングは気軽にできますからね。

 

ちょっとコーヒー取りに行ったときとか、料理中とか、休憩がてら外に出た時とかにちょいってできるのが良い。自分は最近風呂に入るのを補足的なトレーニングのトリガーにしていて、風呂入る前、入った後にスクワットプランク腕立てあたりを 2 セットほどやるようにしてます。

 

これはウェイトトレーニングしない日にもやるので、まあなんというか、ペースメーカー的な感じですけど、こういう時に器具を使わないトレーニング項目を使っています(こういう日ごろ、癖にしてやる運動はハードルが低い方が絶対いいので)。

 

先月末から始めて、腕トレはわりと悪くない感じにはなってきている気はしてます。筋肉痛もあるし…。今後、腕肩がこれである程度仕上がってくると、本当にちょっとは自分もマッチョと言っていいかも…なんて気になってきてます。

 

ある程度自分でもそう思うようになったら、トレーニング垢を Twitter で作るつもりです。身体のステータスもそこなら載せやすいだろうしね('ω')