ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

「最近どうって二度と言わないで」なエクセル幸子(徒然)

「パコパコはさあ、もうある程度仲良くしてるから言うんだけどさあ…」

 

と、中々俺とは程遠いキャリア重視の人生を歩む、お友達のパンちゃん(あえて国籍は書かないでおこうかな)が俺に向かって言ってきた。

 

これはさあ、なんか腹割った話かと思うじゃない?

 

腹割ってくれるなんて嬉しい。信頼関係同期の桜、桃園の誓いかしらなんて思うじゃない。うれしい。大丈夫、ぱこぱこは噂話とかあの人がどうとか、そんなん興味ないから。

 

ぶりっこぽーずで両手をねこちゃん顔にあてて「聞くよ~あたしもぉ~全然聞くよ~~、ぱんちゃん最近恋してるぅ~?」なパコパコですわ。ドーンと来いやソイヤ。

 

 

そしたら

 

「最近どうって会話、ゴミみたいだからそういう話するんだったらもう連絡しなくて大丈夫だよ。それを言いたくて。」

 

という。

 

なんていうの…

 

ぶったぎり?

 

パコパコソウル(ウルトラ)をさあ。こう。ぶったぎり。

 

「鬱陶しいってこと????」って思ったから、意味するところをきいたら別にパコパコからの連絡がどうとかじゃなくて、

 

単純に最近何しているとか、普段どうしてるとか、そういうことを一切人に喋るのが好きじゃないし聞かされるのも嫌悪しているから、

 

別にこれまでがどうとかじゃなくて、単純にそれを前提に俺と友人として連絡取り合いたいということだった。

 

なるほどね。

 

なるほどね(わかってない)。

 

まあでもなんか、なんとなくだけどわかったというか…それでね、随分前に「お疲れ様ですって送ってくる奴全員に『疲れてはいませんが?』って自動で全員にリプライ返したい」とか言ってた意味がわかった気がした。

 

たぶん誰とでもどうとでもなるような会話とか、つなぎのような SNS やりとりとかコミュニケーションとかは不要って思ってるってことだよね。

 

テンプレというか bot みたいな「おつかれ」「おはよう」「寒いね」とかさ。そういうやつ(そんなの送ったことないけど)。

 

そういうことだよね?

 

そういうことやろ?と押して聞く俺。

 

ぱんちゃん「そんなこと俺に言われてもわからない」

 

(/・ω・)/なんじゃーい!!!!!

 

まあとにかく、こういう人もいるんだなって今日は思いました。人それぞれでパコパコはいいと思いました。

 

距離感も、コミュニケーションのしかたもね、それぞれでいいでしょ。歳取れば、そんなもん。

 

f:id:EFJ:20201108162304j:plain

 

■エクセル幸子( ゚Д゚)<明日の分の 涙を~♪(これは酒井法子

 

この前懸賞で三千円のポイントをもらった。なんとなくクリックするだけで応募できる懸賞だったのでクリックしてたら当たったのだ。人生初。

 

それで、こんな(完全に予想外の)余剰のお金が入るなんて本当に珍しいので、CDが欲しくなって前から買おうと思っていた小林幸子のCDベストを検索して、ネット購入することにした。

 

 

似たような二つのどっちかがほしい。どっちにすればええのか小林幸子にわかの俺にはわからんわい。

 

じゃあ、この似たような二つの CD 曲目をとりあえずエクセルで並べて…

 

1. おもいで酒 1. おもいで酒
10. 雪椿 10. ふたりはひとり
11. 福寿草 11. ふたたびの
12. 天命 (いのち) 燃ゆ 12. 冬化粧
13. 冬化粧 13. 女の円舞曲
14. 一夜かぎり 14. 母ひとり
15. 雨の屋台酒 15. 天命燃ゆ
16. 母ひとり 16. もしかして -PART2- (デュエット:美樹克彦) 
2. とまり木 2. とまり木
3. ふたりはひとり 3. 雪椿
4. 迷い鳥 4. 福寿草
5. ふたたびの 5. 越後情話
6. もう一度だけ 6. 一夜かぎり
7. もしかしてPartII (美樹克彦) 7. 夫婦しぐれ
8. 夫婦しぐれ 8. 雨の屋台酒
9. 別離 (わかれ) 9. やんちゃ酒 (セリフ入り)

 

差分分析して…こうじゃ!↓

 

4. 迷い鳥 5. 越後情話
6. もう一度だけ 8. 雨の屋台酒
9. 別離 (わかれ) 9. やんちゃ酒 (セリフ入り)
15. 雨の屋台酒

13. 女の円舞曲

 

だいぶ違う~~… 笑

 

そんで、『越後情話』が入ってる列のCDを買いましたよ。数字が入ったりしてるせいもあって、エクセルで差分出すの大変でした。エクセル好きな人はパコパコが何をしたのか考えてみてください(実はうまくいかなくて力業にした。俺には無理)。

 

ちなみにねえ、左の列の方はちょっとマイナーというか…右列の方は紅白とか、演歌の花道とかで歌ったことのある曲でした。

 

けっこうベストって選曲にも差がある場合があるんだねえ。あと他にも CD 買ったから、それはまた何かの時に書けたら書く(倍賞千恵子さんとか買ったの)。