ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

さようなら Hulu こんにちは Netflix ちゃん(TV5monde でフランス語)

Hulu を解約して、Netflix に替えました。結局。Hulu の契約してた時間は半年くらいですかね…。

 

結局全然 Netflix の方がいいなあってなって、舞い戻ってまいりました。

そこらへんに関する Hulu を解約して Netflix の再契約に至る、いくつかの変遷を記録として残しておこうと思います。

 

  1. 知ってたけどほんとにコンテンツが…な、Hulu
    日本のコンテンツだけみてる友人でも、外国語使う同僚でも『Netflix がいいと思うよ』といわれつつ、契約した Hulu でしたけど、日本のローカルテレビとかが観れることがコンテンツとしては強み(なんせ本当に魅力的なコンテンツは追加料金払う方式なので)なのは、やっぱ辛いですね。

    おすすめ機能もピンとこないものを表示するだけだし、コンテンツ数も少ないのでざっとザッピングすると Hulu に入ってるコンテンツがほとんどみれちゃうのもねえ。

    元々コンテンツにはそこまで期待していなかったのですけど、基本的にはここが致命的なのかなと思います。

    前、「Hulu に入ったよ」ってブログに書いたときに「あんまりおすすめしないよ。うちだって、もう解約しようかと思ってるくらい」といっていた友人二人は、二人ともこのコンテンツ力の無さが決定的だったらしく、本当に解約してしまっていました。

    あとねー、そうそう、ゲイコンテンツも極端に少ないような…。当たり前ですけど、身近に自分が感じるコンテンツが少ないのも見る気が失せる理由の一つです。大人向けのコンテンツも少ないような。

  2. Netflix に戻ってきたら UI の良さに驚く

    f:id:EFJ:20210223115216j:plain

    再生時のレスポンス、各機能のみやすさ、触りやすさ、再生の早さ、ちょっとカーソルをあわせばプレビュー動画が再生される小気味の良さはすごいです。

    この画面も2クリックでパッて各プレビューが瞬時に表示される形でどんどん表示されるんだから驚きます。エンタメ感がある。

    そんな風に、ぱっぱとコンテンツが切り替わって、目まぐるしく音声付きで色々なコンテンツがみれるのはとても気分いいですね。

    なので、この記事を書いてる間に『FRIENDS』『We BARE BEARS』『EASTSIDERS』『LUCIFER』と、目まぐるしく見ちゃいました。

    さわってると気分が良い UI っていうのに実に気を使ってる感じがします。

  3. 使用言語選択が前よりわかりやすかった
    これは前からあったかもしれないんですけど、複数の言語を扱う前提でプリファレンスがいじれるのは助かります。

    これが本当に Netflix の良いところで、パコパコが Netflix の一番の魅力は何かと言われたら、おすすめ機能の素晴らしさか、この複数外国語使用者へのケアが厚いところを言います。

    2クリックで字幕か吹替かを切り替えられたりして便利です。これの便利さはもう過去どれだけ DVD を海外で輸入したか、DVD 上でどれだけ言語切り替えが面倒だったかを知る人には涙物です。


  4. Hulu の最大のメリットである放送チャンネルが…
    個人的に Hulu が図抜けているのは放送チャンネルを複数保持しているところだと思っています。Netflix はどうしてもチャンネルを選ばないと見れない、「適当に放送しといて」が許されないのがデメリットです。

    Hulu には FOX チャンネルがあって、パコパコの場合は何より求めていた TV5monde がある。

    これが本当に良かったんですけど、FOX はいっつも大体弁護士ものか、CSIやってるだけだし、TV5monde は子供向けアニメ、カルチャートレンドを扱う番組、ニュース、深刻な家族ドラマ、深刻な刑事ドラマ、古典のやや深刻な部分もある映画、をずーっと繰り返します。たまに歌番組。

    別にそこまで見てるわけでもないのにコンテンツがかぶるんですよね、TV5monde。あとなんかニュースと子供向けコンテンツが基本見れてれば文句ないでしょって感じが強い。CNN とか BBC も観てますから、そーんなにニュースばっかり放送されてもね…。

    なんかそういうわけで、どれも放送チャンネルおもしろくないなあ…って感じ始めてきて、もうだんだん観なくなりました。

 

こういった経緯で Hulu を使う理由がなくなってきて、Netflix へ戻りました。今の時点で戻ってきてとても楽しくなっているので正解かなって気がします。