ぱこといいます(仮)

特定的な情報(人物描写など)は意図的に情報が改変されています

Surface Pro 7 の電源コードがない苦悩からの脱却

 

 

Surface Pro 7 を買って電源ケーブルがたまたま最初に同梱されてなくて(幸いアダプターはちゃんといれてくれてた)、

サポートに問い合わせしたら

 

「一度全部返却してもらわないと、どうにもできない(個別にケーブルが送れるかどうかは確認しないと答えられない)」

 

Surface のサポートは今二十人以上がサポートの電話待ちしている状態なので、そもそもその問い合わせ自体うまく時間をあわせて申し訳ないが確認してほしい」

 

と言われて、もーそんなん困るわあってなって電源ケーブルを純正品を買おうとしたところから地獄が始まりました。そもそも俺のPCじゃねーのよ。こんな面倒なことになると思わなかったけど、解決したし、今後同じ状況に陥った人の参考になるかと思ってこれを書いてます。

 

Surface Pro はわりと電源まわりのトラブルが多い

  Surface はわりと電源アダプターの故障が多いみたいで、検索するとまずその話と、「電源アダプターが買えない」って話がでてきます。純正品は Microsoft ストアで買えばいいんでしょうけど、他の家電量販店とかでは置いてないです。

 

 

でも楽天とかで検索すると「あれ?純正品あるじゃん。しかも安めで。買っちゃおっと」ってなった人は、危ないですよ。レビューみるとわかりますけど、純正品じゃないです。純正品は一万五千円くらいするので、その値段じゃない新品純正品はすべて偽物です。気をつけましょう。

 

それでまあ純正品買おうかなって思うわけですけど、そもそも壊れやすいといわれる純正品を買うのか…ってところで迷いがあります。てゆーかパコパコ的には自分が悪いわけでもない梱包ミスで一万五千追加で払って、それでまた数か月で壊れたりされたらたまったもんじゃないな…って感じです。

 

ここで、選択肢は四つあります。

  • 長い時間をかけて、もうすべてを諦めて返品する
    (返品なら受け付けると前回サポートの人に言ってもらった)
  • 純正品アダプターか、ドックを買う
  • 非純正品のアダプターを安価で買って使いつぶしていく
    (メーカー保証が外れる気もするけど)
  • USB-C での充電にする(Surface Pro 7 だから出来る技)

 

返品はもう、とりあえずやめときます。状況がわりとややこしくて、簡単にこちらとしてもできないのです。そうじゃなかったら返品しておいてもよかった。手間がかかるし、無駄が大きく発生するけど長い目でみたら最良。

 

純正品については上にも書きましたけど、「故障しやすい」という強烈なネックがあるので避けたいところです。そこまでコストかけるなら、やっぱり返品したい。

 

そうなると、非純正品か、USB-C かということになります。

 

非純正品…つまりは先に紹介した純正品と騙っているところか、非純正品と明示しつつ売っている電源アダプターを買うことになります。でもどのレビューを読んでも会社としても技術的にも、不安な要素が強いのがほとんどです。

 

なにより騙ってるところから買うなんて言語道断。サポートが永続電源アダプターとか書いてあるのもありますが、これはある程度商品を売りさばいたらそのネット店自体が撤退して消えることを前提とした詐欺文句なので、考慮に値しません。

 

そうすると USB-C。しかし、電源まわりで安定して USB-C で充電していく、というのは、Microsoft からは推奨とまではされておらず、「できるはできますよ」くらいのスタンスなので、細かく調べて自己責任でやらないといけません。

 

参考にしたのは以下のサイトです。

 

support.microsoft.com

↑ まあまずここは読むよね。「推奨ではないよ」ってことと、ワット数とかを確認します。

 

forest.watch.impress.co.jp

↑ざっと仕様と、Surface の充電関係における非純正商品のラインナップをみるのに良い記事。ただ、紹介されているデバイスはデメリットや使用注意も少なくないのでうのみにはできません(そもそも鵜呑みにするなという意見もあるけど)。

 

satsumahomeserver.com

www.inabablog.com

↑この二つのブログが一番数値や仕様も含めて参考になります。

 

blog.itokoichi.com

oshare-pc.com

↑実際に使用しているリアルな経験が垣間見える投稿です。こういうの見ると安心しますね。

 

ここらへんから判断して、パコパコは Anker の USB-C ケーブル (60W耐久、PD対応)、Anker Power Port (PSE 認証済、60W USB-C) を買いました。これに午前中全部費やしてしまったので、まあ同じ目に遭った人はこれが参考になればと思います。

 

非純正品なので結局自己責任になりますが 笑